
Category : スポンサー広告

Gakuenji Temple

Category : 出雲の街
gakuenji1

 出雲市別所町にある鰐淵寺を初めて訪れた。かつて、あの弁慶が若い頃このお寺に数年間滞在したことがあるという。こんな由緒ある立派なお寺が地元にあることを知らなかった自分が恥ずかしい。
 紅葉の名所としても知られているこのお寺、さすがにこの辺りでは類を見ないほど綺麗な光景だった。

gakuenji2

 鮮やかな楓の葉に目を奪われる。

gakuenji3

 天候は残念ながら曇りがちだったが、その方がかえって落ち着いた風情を感じることができる。

gakuenji4

 鰐淵寺の本堂。山奥の静寂に包まれたお寺だけど、参拝客の多さに驚いた。建物自体の規模は京都や奈良のお寺と較べるべくもないけど、やはり美しい紅葉を見に来た人が大半だろう。

gakuenji5

 同じ楓の葉でも色づき具合が違うため、豊かな色彩を楽しむことができる。

gakuenji6

 幸い、時々日が差すことがあり、日光にかざして撮ることができた。

gakuenji7

 山寺のしっとりとした風情と、鮮やかな紅葉、味気ない生活をしている僕にとっては何とも新鮮な朝の散策だった。

Comment

 まるで絵葉書のような写真ですね。おもわず、っとりしてしまいました。
あたしは平田在住にも関わらず秋の鰐淵寺には行ったことがないです・・。でも、tomoさんの写真を見て、行ってみたくなりました。

先日アップされていた出西窯の器やお皿、我が家の家族もみんな大好きです。
あたしは今日、母と出西窯で皿の絵付け体験をさせていただきました。機会があればぜひtomoさんもやってみて下さい☆

今晩は、nenepapaです

早々にやってきて驚きましたよ
なんて素敵な色合いなんでしょう!と
私も昨年見れず、その分色々と出かけていますが
それとは違った雰囲気で出かけてみたくなりました
がこの写真を堪能出来嬉しいです
このようね雰囲気が大好きなんです、有難う
御座いました。

共通感性ですね。

あささん、どうもこんばんは。
また来てくれてありがとう。

鰐淵寺の情緒豊かさにはほんとに驚きましたよ。
多分今月いっぱいぐらいは見頃なので、
良かったら行ってみてくださいね。

あささんご家族も出西窯ファンだったんですか。
またまた驚きですね。(笑)
同じ感性を持った人がいるのは嬉しいことです。
僕は日頃から窯の人たちと仲良くさせてもらってます。
絵付けの方はまだ未体験です・・。

魅力的被写体

nenepapaさん、どうもありがとうございます。
写真を褒めてもらうと、とにかく嬉しく思います。

地元には京都のような紅葉の名所はないと思い
込んでいたので、この鰐淵寺に行ってみて驚きました。
ほんとに綺麗でしたよ。
いい被写体に出会って、カメラも喜んでいると
思います。(笑)

なるべく毎日更新を心がけてますので、
是非またお寄り下さいね。

今年は残念ながら・・・。

 Tomoさん、写真撮影も絶好調ですね!
 鰐淵寺の紅葉、ホントに綺麗ですよね。被写体が素晴らしい上に、Tomoさんが写すとなれば鬼に金棒、かの武蔵坊弁慶も裸足で逃げ出すのではないでしょうか。

 昨年はこの時期に、自転車で鰐淵寺に行ったのですが、今年は残念ながら行けそうにありません。
 でも、Tomoさんの写真で十分に楽しむことができました。むしろ写真の方が見応えのある、そんな気にもなるほどです。

 Tomoさんの街角写真もとても味があって好きなのですが、今回のような自然の風景写真も大好きです。また、楽しみにしています。

感謝!

すばるさん、こんばんは。
大変な(面白みもある)褒め言葉をいただき有り難
うございます。照れながらもしっかり喜んでます。(笑)

マウンテンバイクでなく、競輪用のようなタイヤの
細い自転車でかっこいい!?ヘルメットをつけて来てい
る人がいましたよ。
駐車場が満車で苦労したのですが、自転車だと
そんな苦労はありませんね。

写真を見ていただき感想を言ってもらうと励みに
なります。
毎日自信作とは行きませんが、どうぞよろしく
お願いします。


がくえんじ

はじめまして。
外国人の友人を鰐淵寺に連れていったら静けさの中の美しさに感動していました。

そこで秋の鰐淵寺の写真を見せたいと思いTOMOさんのブログにたどり着きました。

とても素敵な写真ですね。美しい!!

外国人の友人は6月初旬まで出雲市にいるのでできるだけいろいろ連れて行きたいのですが、自分が働いている為、週末しか連れ出せていません。出雲大社や松江城など王道しか行ってないです。

あと、カーナビを持っていないため、ネットで見つけた雲南などの奥出雲は自分のちからでいくのがちょっと難しい感じです。

TOMOさんのブログを参考にしながら、出雲の町を満喫させてあげたいです。

P.S
出張で2月に長崎県の大島に行ってきました。
村の皆さんがとても暖かくて、何回も運転などでパニックになりましたが、助けていただきました。

では、これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。

Re: がくえんじ

MAKIさんコメントありがとうございます!
正直長い間更新を怠ってるので休眠ブログのようなものですが、久々にコメントをもらって
嬉しく思います。
粗末な写真ブログですが、お友達の観光に少しでも役立てばいいのですが。
紅葉の季節の鰐淵寺は確かに奇麗でした。
出張で長崎、いいですね。またちゃんぽんを食べに行きたくなりました。
せっかくコメントもらったので、これからも少しは更新を心がけたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
