
Category : スポンサー広告

Grief

Category : 日記

 この写真は2008年末~2009年始にかけてNZを旅行した時に撮ったクライストチャーチの大聖堂。わずか1週間程度のNZ滞在だったが、深く心に残る旅だった。オークランド、ウェリントンも巡ったが、このクライストチャーチの街並みの記憶が最も鮮明に残っている気がする。この程の地震でこの大聖堂のほかいくつもの建物が倒壊して多くの犠牲者が出たことをとても悲しく思う。当時立ち寄った大聖堂の近くの日本料理店はいったいどうなったろうか・・。
 それに、高い志と情熱、未来の夢を持ってNZに赴いた多くの日本人が地震の被害に遭われた。沈痛な気持ちは消えず、避けようのない天災の力に明滅する命のはかなさと貴さを思う。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Natural Harvest

Category : 日記

 五月晴れの休日、竹の子堀りに明け暮れた一日だった。




 自然の恵みに深く感謝したいところだが、200本を超える竹の子との格闘はかなりの重労働だった。




 大なべを導入したのはいいが、かまどが小さすぎて熱が伝わらず、茹でるのに時間がかかるという問題が起こった。これは来年以後の教訓に・・。

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

Year2007 Fine Article

Category : 日記

あけましておめでとうございます。遅ればせながら新年初更新です。



 今年も出雲は雪のない正月。長崎に住んでいた幼いころ、正月は父の実家があるこの出雲に来るのが常だったけど、その当時正月の出雲はいつも雪景色だったような気がする。雪のない正月にももう慣れたけど、人の営みのせいで地球に起きている異変を思うと怖くもある。

 写真はある窯元の尊敬すべき名陶工からいただいた角鉢。呉須という釉薬が作り出すこの深い青色がこの窯の特徴のひとつであり、僕らの心を惹きつけてやまない。こんなに素晴らしい贈り物を届けてくださったその方に深く感謝し、生涯大事にしようと思う。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Restart

Category : 日記


 税理士試験(所得税法)が終わった。計算問題で犯した部分的なミスが気になるが、それでも時間内にすべての問題を解くことができたので、よしとしよう。試験時間の2時間をなんと短く感じ、結果発表までの4ヶ月はなんと長く感じることだろう。
 季節の変化を感じる心理的余裕もなかった試験までの日々とは違い、今日の暑さには本当に夏が来たことを実感した。同じ蝉の声も違って聞こえるのが不思議だ。これからしばらくの間、これまで勉強に費やしてきた仕事後の時間を、写真や読書などに充てることができるのがとにかく嬉しい。失っていた生活の彩りを少しずつ取り戻したいと思う。


 試験勉強のためしばらく更新を休止していましたが、今日からまた写真ブログを再開します。毎日更新とはいかないですが、ぼちぼちとまた出雲周辺の街並み写真を中心に掲載していくつもりですので、ご覧いただければ嬉しく思います。

テーマ : コニカミノルタphoto
ジャンル : 写真

Happy New Year!

Category : 日記

出雲市今市町 日吉神社

 明けましておめでとうございます。今日からいよいよ平成18年となりました。このフォトコラムを開始して以来、
昨年は多くの方々にご来訪いただき、ありがとうございました。
 今年も引き続きなるべく週一ペースで更新をしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

→続きを読む

テーマ : コニカミノルタphoto
ジャンル : 写真

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
