
Category : スポンサー広告

Antiwar

Category : 平和主義

 今日は8月6日、広島原爆の日だった。8時15分、平和記念式典を放映するTVの前で、鐘の音にあわせて黙祷をしながら、62年前の惨劇を想像した。
 戦争がなければ同じ惨禍は起こらない。反戦の心を持ち続けることが僕らの使命だと思う。





テーマ : 平和を願う
ジャンル : 政治・経済

Grief

Category : 平和主義
070418-1.jpg
Ordinary Scene



 長崎出身者の一人として、凶弾に倒れた長崎市長 伊藤一長氏のご冥福を心から祈るとともに、氏の平和思想が受け継がれ、世界に浸透することを切に願います。

テーマ : 悲しい出来事
ジャンル : ニュース

Sunshine of Midsummer

Category : 平和主義

出雲市塩冶有原町

 出雲でも毎日厳しい暑さが続き、もう何日も雨を見ていないような気がする。幼い頃、夏の日の夕方にはお決まりのように降っていた夕立を、近年の夏に見なくなったのは何故だろう。街なかの植物たちも、この日差しの連続に悲鳴を上げているように見える。


 今日8月9日は、長崎に原爆が投下された日。その年から61年になるという。この国の人々が他国民との殺し合いをしていたのがそう遠くない過去だということ、事実だと知ってはいても体験のない僕らには信じがたいものだ。
 殺し合いが生むものは結局憎しみと悲しみでしかなく、その行為の中に見えるのは人間の愚かさと醜さだけだと思う。過去の日本の過ちは疑うべくもないが、核兵器による無差別大量殺戮を許す理由にはならない。そんな行為が二度と繰り返されないことを祈るばかりだ。

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

64Years

Category : 平和主義

出雲市今市町中町付近


 冬の訪れとともに一段と日が短くなって、定時で退社しても外は真っ暗、写真好きには都合の悪い季節が来た。これは数日前に撮った写真、夜景の乏しい出雲では完全に暗くならないこの時間が撮影の限界だと思う。

→続きを読む

テーマ : コニカミノルタphoto
ジャンル : 写真

理念

Category : 平和主義
lake-shinji2


 3日前に宍道湖で撮った写真のうちの一枚。カメラのおかげで割と雰囲気のある写真になった。

 昨日公表された改正憲法の草案を見た。前文の内容は全面的に書き換えられ、コンパクトになっていた。
 現行憲法の前文は、翻訳調などという批判もあるようだけど、僕はその格調高い文章と、戦争の惨禍にさらされて疲弊した当時の人々が求めようとした平和理念に高い価値を感じる。
 古いものが刷新されることは世の常であり、仕方のないことだけど、目指そうとしていた理念そのものが失われるのではないかという不安を感じたのは僕だけだろうか。
プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
