
Category : スポンサー広告

Kisuki Town

Category : 出雲周辺

雲南市木次町の家並み

 去年の初めから病気一つせず、薬いらずの生活を続けてきた私だけど、昨日の午前中から急激に体調を崩し、仕事を早退して寝込む羽目になってしまった。どうやら単なる風邪のようで、ピークは過ぎたらしく、今日の午後になってこうしてブログを更新する気になれるほど回復した。
 ここ数年では何度か風邪を引いたけど、不思議なことに発熱のピークは決まって週末か祝日に重なる。やはり気を張りつめているウィークデイでなく、仕事から解放されて少し気が緩む週末などに病は狙いを定めてくるということだろうか。「病は気から」という言い古された言葉も、決してただの迷信ではなく、かなりの部分が真実だという証拠のように思える。

 というわけで今週末はせっかくの晴天にも写真を撮ることができなかったため、この機会に去年の暮れに撮ってそのまま眠らせてきた木次町(きすきちょう)の風景を載せてみる。
 木次町の斐伊川土手には日本の桜の名所百選に認定されるほどの綺麗な堤防桜並木があり、その季節には周辺各地から観光客を集めて活気づくのだけど、桜の季節でなくとも鉄道沿いの古く趣のある街並みは、僕のような写真好きの心を惹きつける静かな魅力を湛えている。



 赤瓦の家が多いのは出雲地方の特徴。高台にある公園から。




駅通り沿いにある民家




陽の当たる民家の白壁




高架下をくぐる路地




JR木次線を走る列車

 列車と言うより単車だ。ここから山地へと突入して、雪深い奥出雲町に向かう線路。春から秋にかけてはトロッコ列車が運行されているが、まだ乗ったことがなく、一度乗ってみたい。

テーマ : コニカミノルタphoto
ジャンル : 写真

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
