スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Bridge and Flower

Category : 出雲の街

出雲市古志町 古志橋

 先週積もった雪もほとんど溶けて、出雲は普段の街並みに戻った。年末調整などで年明けから忙しく、これから確定申告が終わる3月までは仕事に追われることになるためゆとりのない日々が続くけど、なんとか元気に乗り切りたいと思う。

 出雲市の神戸川(かんどがわ)に架かる古志橋、夕日をバックに撮ってみた。冬の出雲では毎年決まって曇りの日が多く、ちょっとした日差しになにかありがたみを感じる。



 この時期になると、街中の至る所でサザンカの花を見かける。普段は軒下でさりげなく枝葉をのばし、しっかりとして堅いイメージがあるサザンカの生垣だけど、この時期ばかりは赤く繊細な印象の花を身にまとい、事務所の庭を彩っている。
スポンサーサイト

テーマ : 日常の風景
ジャンル : 写真

Comment

ほんとに今週末は天気も良くて温かくて、小春日和でしたね!

冬の山陰でたまに見える太陽と、星空ほ貴重ですねぇ。

あたしは出雲をドライブしてきました。tomoさんの写真にある風景をたくさん発見☆「あ、ここtomoさんの写真で見たことある!」ってゆう楽しみ方をしてみました。

あささん

あささんこんばんは。元気にしてますか?
色々考えてたら、こんな時間になってしまいました。

僕の写真をドライブの友にしてくれるとは、
大変嬉しく思います。
近くの人でこのコラムを見てくれているのは
たぶんあささんだけなので、貴重な存在ですよ。

明日からはまた寒くなりそうですね。
今年もどうぞよろしく。

こんばんは。

橋の向こうに見える夕陽が、なんか
希望っていう言葉の浮かぶ色ですね。
そっか~、年末調整とか確定申告と
いえば忙しい時期ですよね。
それに前後して3月決算とかが入ったら
本当に大変そう。。。
体調崩さないようにしてくださいね。
この花、山茶花なんですね。
椿と見分けがつかない私です(T.T)

初めまして

初めまして、セイルと申します
美しい写真ですね、風景に吸い込まれるようです

税理士受験のコラムを読み目頭を熱くしました
私も税理士を目指す者です
2度の受験を経験しましたが、根性が足りず未だ合格科目がありません
今年は簿記論と住民税を受験する予定です

今年の年末は心の底から歓声をあげたいと思います
また見に来ます

夕日をバックに橋が雰囲気があっていいですね。
そして一転サザンカの鮮やかさ。
対照的で面白いです。

おいらも確定申告(?)毎年やってます。
アメリカだと個人でやります。
最近はオンライン化+自動計算ソフトがあるので簡単ですが。

確定申告・・。もうそんな時期なんですね~。一年がたつのが、なんてはやいことか(笑)
忙しい時期、お体にきをつけて^^
山茶花うつくしいですね。これが山茶花だとおもってみたことがないので、こういう花だったのか~とまじまじとみました。
♪山茶花山茶花さいたみち~♪
この赤い花がいっぱいに咲いた道は素晴らしいでしょうね^^

こんにちは

確定申告 そんな時期になってしまったのですね

3月15日まででしたね
忙しくなるでしょうがこなしていってくださいね

橋の向こうに夕日が、いい景色です
貴重なお日さまを入れていい作品になりました
まだ、山茶花が咲いてるのですか?

うちのほうは、椿が咲きだしてます。

しっぽなさん

ほんとに、橋の向こうに見えるのが希望であって
ほしいものです。

そうなんです。これから残業ざんまいの毎日に
なりそうですが、やっぱり心のゆとりを失わない
ように過ごそうと思ってます。

確かに、山茶花は椿とよく似ていますね。
でも出雲ではこの山茶花が圧倒的に多いです。

セイルさん

はじめまして。訪問&コメント、ありがとうございます!

そうですか、貴方も税理士受験生ですか。
同士の方からコメント頂き、大変嬉しいです。
私もはじめの2年は合格できず、悔しかったです。
だけどその悔しさがあるからこそ、
合格の喜びは大きくなるのだと思います。
今年はお互いに、年末にお祝いをしましょう。

写真を褒めて頂きありがとうございます。

すずさん

橋はたまたま雲の切れ間から太陽がのぞいた
ときに撮ることができました。彩度を1段だけ
上げてますが、あまりノーマルと変わらないように
思います。

そうですか、アメリカではみんな自分で申告ですか。
日本もいずれそうなるのでしょうね。
日本でも電子申告がスタートしたところですが、
まだあまり普及はしてないようです。

アメリカの社会情報、興味深いです。
色々教えて頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました。

まるさん

お気遣いありがとうございます。繁忙期、なんとか
元気に乗り切ります。

その歌、懐かしいですね。小さい頃学校で習いましたね。
うちの事務所の庭のさざんかは今満開で、
いつもの深緑の生垣が、一面真っ赤に染まった姿は
とても鮮やかで目を惹きます。

歌のように、山茶花の咲いた庭でたき火でもして、
焼き芋でも食べれば最高ですね。(笑)

とんこさん

そうですね、忙しい時期ですが、頑張ります。
忙しい忙しいと嘆きながらも、実は私結構この仕事
が好きなんです。
人のために頑張って、感謝してもらえるので・・。

やっぱり太陽は生命の源だし、たまにその姿を
見ると安心しますね。山陰は文字通り陰の多い
地域なので、かえって太陽のありがたみを認識
しやすいように思います。

山茶花はいま満開です。僕もだんだん花の綺麗さが
わかる年齢になってきました。(笑)

おはようございます。
今朝は冷え込んでいます・・^^;
今週末は、また雪が降るのでしょうか・・?

神戸と書いて「かんど」と読むのですね。
色々な呼び方があるものですね。
夕焼けをバックに、やさしい印象の橋ですね。
山茶花の赤も、応援してくれています。
ご多忙のようですが、無理されませんようにね。

おひさしぶりです~。
遊びに来て頂いて有難うございました。
さざんかってこんなお花だったんですね~。
お花にはうとくて全然しりませんでした。
なんとなく香ってきそうな感じ♪
古志橋いいですね~アーチ型でこの間ブログのせた水穂大橋とちょっとにてるな~。

マロンさん

こんばんは。ほんとに寒い一日でした。
明日は大寒らしくもっと寒くなりそうですね。

神戸川は神門川と書いたりもするようです。
たぶん神々が出雲に集うときに通る扉の
ある川、とかいう由来があるのかなと思います。
全然調べたわけじゃないですが。(笑)

お気遣いありがとうございます。元気に乗り切ります。
マロンさんもお体大事に。

kuronekoさん

こんばんは。寒い日でしたね。
山茶花、北海道にはないですか?というか、
雪に埋もれて咲いていられないのでしょうか。

出雲の雪は完全に溶けましたが、今週末は
また積もりそうな気配です。
コメントありがとうございました。

おはようございます

素敵なオレンジ色と目が覚めるような赤い色・・・

癒されて元気をいただきました。
二日ほど寝込んでいましたが 一気にエネルギーを
いただいた感じです☆
素敵な写真、ありがとうございます。

Tomoさんもお忙しい中 お体ご自愛くださいね。(*^_^*)

ぴあのさん

風邪を引いておられたんですか?
もう治られたのでしょうか。お大事にして下さい。

嬉しいお言葉、有り難うございます。
もし僕の写真がほんとに人の心を癒すことが
あるのなら、この上ない喜びです。

実は今日から僕も風邪気味ですが、
この週末の間に治して、来週からの激務に
備えようと思います。

Tomoさんの写真

いつも癒されていますよ。
ほんとうです。

素敵な写真、大好きです。
見ていると 心が静かになってきます。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
