スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

The End of History

Category : 出雲の街

出雲市平田町辺り

 平田市は去年の合併で、出雲周辺の町と共に出雲市に加わり、半世紀の単独市制に幕を下ろした。
 実をいうとこれまであまり縁のある町ではなかったが、最近仕事上のつながりからこの平田を訪れることが多くなり、何度も足を運ぶうちにその街並みに魅力を感じるようになった。住んだこともなく、思い出があるわけでもないのに、この街を歩いていると何故か懐かしさを覚えてしまうのが不思議だ。
 合併により役所の機関が縮小したことなどから、少し活気を失った部分もあるようだけど、落ち着いた街並みの魅力が失われることはないと思う。









街角には普通にレトロなポストが立っていたりする



スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Comment

こんにちは。

3枚目のポスト、観光地にあるような
景観に合わせるために設置しましたという
わざとらしい新しさではなくて、ずっと
街の中で働いてきた風格がありますね。
錆びた感じも、時間の経過を感じます。
こういう小さなモノも合わせて、街の全体の
トーンを作るんだな~って思いました。

平田っ子より

 川のほとりのレトロポスト、見つけてくださったんですね(笑)その側の古くて小さなパン屋さんがとっても美味しいですよ★

平田もこの数年間で急激に変化しました。新しい施設、整備された道路、コンビニエンスストア・・・。

そのなかでも変わらない、平田の懐かしさあふれる魅力を見出してくださるtomoさんの写真に、「だんだん」です。

しっぽなさん

このポストの近くはほんとに風情があって、
橋や建物がいい味をだしてます。
以前にこのブログで紹介した木綿街道も
この近くにあるんですよ。

この日は冬なのに暖かくって、
とても快適な写真散歩でした。
だけど今週末は真冬の寒さが戻りました。
早く春になって欲しいですね。

あささん

この辺りの雰囲気は前からお気に入りで、
このポストも一度撮ろうと思ってたんですよ。
でもパン屋さんには気づかなかったです。
次回平田に来たとき、昼食に買ってみますね。

確かにあの温泉の辺りとかは一変しましたね。
だけど木綿街道とか、このポスト周辺の風情は
変わらないで欲しいです。
「だんだん」の言葉にほのぼのしました。(笑)
こちらこそ「だんだん」でございます。

長安さん

初めまして。コメント拝見しました。
中国からのアクセス&コメント、
ありがとうございます。
西安は出雲とは比較にならないくらい
大都会でしょうね。

私のつたない写真で良ければ、
個人的な用途である限り、
どうぞご自由にお使い下さい。

ポスト

このポスト、現役なんですか
懐かしいです
島根には、懐かしさんが詰まってます
さいたま市にはないものばかり
tomoさんは、懐かしさんをご存知なのかしら

只、人影が見当たらないのがきになります
さいたまでは、ひとだらけなんですもの^^ゞ

長安さん

ご丁寧なお礼の言葉、ありがとうございます。
海外からこの日本を懐かしく想ってくれるのは
日本人として嬉しいことです。

中国にはまだ行ったことがないです。
西安の人口800万人とは驚きました。
中国が誇る古都、大都市なんですね。
それに世界遺産にもとても興味があります。
いつか必ず訪れようと思います。

とんこさん

島根県は全般的に時の流れが緩やかな所です。
県庁所在地の松江さえも、やはりゆったりした感じです。(笑)

だからこそまだまだ懐かしさ溢れる風景が
たくさん残っていて、僕のような街並み写真好き
にとってはいい被写体が多いんですよ。
人がいないのは偶然でなくて、いつもこうですよ。
ポストも現役で頑張ってるようです。

レトロなポストが似合う町、いいですねぇ。
最後のベンチはなんとなく洋風な感じがしてしまうんですがおいらだけかな?

ステキ♪

いい感じで撮れてますね~。
私、和風レトロ大好きなんでこういう風景たまんないです。
ワクワクしちゃいます~。
普通にあんなポストあるのもステキ~~~~♪
クリックして退散しま~す

すずさん

こんばんは。
このポストの辺りはかなり寂れてはいるんですが、
その寂しさがまたいい味を出している感じでした。
前に掲載した木綿街道も実はこのすぐ近くです。
ベンチは確かに洋風でしたが、やっぱりレトロな
感じでした。
写真好きの興味をそそられます。

kuronekoさん

気に入って頂けましたか?
島根にはこういうのがまだまだたくさんありますよ。
一度西日本の旅をしてみられてはいかがですか。

逆に僕は北海道に行ってみたいです。
今は自由がきかないのですが、
状況が変わり次第、旅に出たいなと思ってます。

は~い♪

そうですね~。
私も旅、好きです。
もう少し落ちついたら、是非行ってみたいものです♪

こんばんは。
そちらではインフルエンザは流行っていませんか?
うちは娘がかかったのだけど、
Tomoさんもお気をつけくださいね。

落ち着いた街並み、夕暮れ時が、
よく似合っていますね。
レトロなポスト、ほとんど見かけることは
なくなりましたね。懐かしいなぁ~。
ベンチの写真、私大好きですね~♪

マロンさん

娘さん、ご心配ですね。大丈夫ですか?
こちらはちらほらとインフルエンザが出てますが、
まだ流行ってるというほどでもないようです。
僕は元気にやってますよ。
ご心配、ありがとうございます。

写真気に入って頂けましたか?
出雲ではこの時期ほとんどの日が
雨か雪か曇りなんですが、
この日は珍しく晴天だったので、
たくさん写真を撮ってストレス解消でした。(笑)
娘さん、お大事に。
マロンさんもお気を付け下さいね。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
