スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Lonesome Coastline

Category : 出雲の街

出雲市多伎町の海岸 日本海

 去年の市町合併により平田市と同様にこの多伎町も出雲市の一部となった。多伎町は海岸線を走る国道9号線沿いの町で、この辺りから見る日本海の美しさは山陰一だと僕は思っている。快晴の日は青空にくっきりと爽やかな水平線が浮かび、曇りの日は冷たく寂しげで印象的な景色に変わる。
 
 気分転換にと久々に訪れた海岸、ちょうど雲が切れて落陽が水面を照らしてくれた。









 多伎町の市街は海岸線と山の間の狭い平地と斜面に細長く伸びていて、国道沿いには町の施設をはじめモダンな建物が多いのだけど、国道から少し離れるとやはり昔ながらの古い街並みが残っている。
 ホワイトバランスを操作した結果、かなり青みがかった世界になってしまったけど、これもデジカメらしくていいかと・・。





スポンサーサイト

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

Comment

 多岐の海岸はあたしもとてもお気に入りです◎
大社のほうから海岸線を抜けて走ると、右手に広がる海に見とれて、ついつい車のスピードを緩めてしまいます。
きららビーチから風力発電の風車(?)を眺めるだけで飽きません。
荒れる日本海に日が差し込む様子は、神様が降りてくるような気にさせられませんか?

曇りの多いこの季節こそ、たまに差し込む光に目を奪われますよね!
「明」と「暗」の織り込まれた3枚目の写真、大好きです☆

あささん

そうそう、大社から多伎へ抜ける道ができてますね。
何度かバイクで走ったんだけど、かなり快適でした。

「神様が降りてくる」ですか、あささんって
なかなか研ぎ澄まされた感性をもってるんですね。
感服しました。

写真気に入ってくれたんですね。
2日間の休みですっかりリフレッシュでした。
明日からまた仕事、お互い頑張りましょうね。

1枚目の夕陽、素晴らしいですね。
山陰一の美しさ、納得です。
最近、他のブログでもWBをいじられてる方を見かけます。
デジカメならではの表現法ですね。
青みがかかると寒そうに感じられて面白いです。

こんにちは~。
いつも、遊びに来てもらってありがとうございます。
この写真、いかにも、寒そうで荒々しい感じがして日本海って感じですね~。
海と雲と夕日が綺麗に分かれてていいですね~。
雲があるから、こんな風に夕日がハッキリ見えるんですね~。
また遊びにきますね。

すずさん

夕日の写真に目を留めて頂いたようで
ありがとうございます。
この多伎町に限らず、山陰の日本海に沈む
夕日はほんとに一見の価値有りです。
帰国されたら是非一度来てみて下さいね。
あと、この辺りでは宍道湖が夕日写真の
名所だったりします。

最近この青みがかったクールな色彩が
お気に入りです。
特に街並み写真にはブルーのフィルターが
マッチするような気がしてます。

kuronekoさん

日本海の荒波を感じてもらえましたか?
特に曇りで荒れた日の日本海は思わずゾクッと
するような迫力があるんですよ。
遠くから見てても波にのまれそうな気がするほどです。(笑)

山陰の夕日はいつも雲と共にあります。
だけどそれがいいアクセントになってて、
夕日に染まる雲と海面とか、見てるだけで
感動する日がありますよ。

綺麗な夕暮れの海ですね。
そういえば私、日本海の海は見た事ないかもしれません・・^^;
水も空気も澄んでいるので、
夕焼けも映えるのでしょうね♪
下の街並みは、ブルーがかっていて素敵です。
ホワイトバランス、私はまだオートなの・・
早くTomoさんのように自由に使いこなせるようになりたいです・・^^;

マロンさん

日本海見たことないんですか!?
冬の日本海は基本的に荒れ模様が多くて、
大迫力ですよ。
でも時々見るこんな夕日もなかなか新鮮です。
機会があれば一度観光に来てみて下さいね。

デジタル処理のおかげで色んな色合いを楽しむ
ことができるのはデジカメの利点ですね。
デジカメのある時代に生まれてよかったです。(笑)
カメラのない時代に生まれてたら、たぶん絵を
描いていたんだろうとか、最近思います。(笑)

初めまして。
出雲は私の故郷というか、親の実家があったところで、何度もお墓参りや親戚に会いに行ったことがあります。
多伎町にも親戚がいて、何度も遊びに行きました。
山陰の海、日本海の波は本当に荒く
それで居て綺麗で、とても懐かしく思います。
厳しい表情の中にも、癒す力があるのか
眺めているだけでも、心が慰められ感じがありました。
出雲の大社近くに実家があったんですよ。
今でも出雲蕎麦は大好物で
取り寄せて食べています。

kazuさん

どうも初めまして。アクセス&コメント、
ありがとうございます!
出雲にゆかりのある方と知り合えるのは
嬉しいことです。
出雲大社の周辺にはよくカメラを持って
でかけますが、今も昔ながらの懐かしさ溢れる
街並みが残っていて、魅力的です。
ご両親の実家もその街並みの中にあったのでしょうね。
今はどちらにお住まいなんでしょうか。
私もそばは大好物です。
今後も週一ペースですが出雲周辺の写真を
アップしていくつもりですので
また見て頂ければ幸いです。

リンク

一応報告しておきま~す。
リンク貼らせてもらいました~。

写真楽しみにしてますね~。
また、遊びにきま~す。

kuronekoさん

こんばんは。今日は出雲も雪でした。

リンクの件、ありがとうございます。
そういえば、こちらもリンクさせてもらってましたが、
報告するのを忘れてました。すみません。。
今後ともどうぞよろしく。

素敵な写真ばかりですね。
また、遊びに来ます。

U-kun papaさん

ようこそおいで下さいました。
写真を褒めて頂いて、ありがとうございます。
下手の横好きですが、これからも細々と続けていこうと
思っていますので、また見て頂ければ幸いです。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
