スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

By the Lake

Category : 京都周辺

琵琶湖岸

 日中のほとんどの時間を事務所屋内での事務作業についやす毎日のため、季節の変化にも鈍感になりがちだけど、昨日の夜風の暖かさにはさすがに春の訪れに気づかされた。

 今日の写真は京都に住む従姉妹の作品で、僕の求めに応えてまた写真を送ってくれた。琵琶湖のほとりで羽を休めるユリカモメたちは、穏やかな日差しを受けて心地よさそうに見える。日頃は琵琶湖から京都方面の空を往復しているらしい。ちなみに以前、京都市から琵琶湖南岸の滋賀県大津市までは意外に近いと聞き、地図を見て納得したのを思い出した。



 普段は鳥をじっくりと観察する機会もあまりないが、こうして静止画像で見ると胸元の純白の毛並みが美しく、まるで置物のような雰囲気がある。



 恥ずかしながらまだ琵琶湖を訪れたことはなく、一度行ったみたいと思うが、写真を通して湖を眺めているような新鮮な気分も少し味わった。忙しい中写真を送ってくれた従姉妹に感謝したい。
スポンサーサイト

テーマ : 癒される写真
ジャンル : 写真

Comment

こんにちは。

1度だけ琵琶湖に行った事あります~。
中学から高校に上がる春休みに家族みんなでフェリーを利用して車で本州を廻りました。
滋賀だと、彦根城とか忍者屋敷みたいなのが記憶に残っています。
琵琶湖はあまりに大きくて、一瞬海と勘違いしました~。

kuronekoさん

琵琶湖まできたことあるんですか。
宍道湖とは比較にならないほど大きいのでしょうね。
恥ずかしながら僕は滋賀の土を踏んだことが
ありません。
この狭い日本のなかさえも、行ったことのない
場所がたくさんあるのが悲しいです。
北海道もそのひとつです。

 京都に住んでいた学生時代、原付で琵琶湖まで1度行きました。
30分くらいで着いて、とても近くて驚きました。

湖畔でシャボン玉に夢中になっていると、写真が趣味だという老紳士に声をかけられ、シャボン玉をしている写真を撮っていただきました。
なんだか懐かしい思い出です。

今日、仕事で平田の小伊津という地区にはじめていきました。
密集した家の建て方とか、街のつくりがとても独特でした。機会があれば是非行ってみてください!





あささん

こんばんは。
原付で琵琶湖ツーリングとは粋ですね。
バイクで湖畔を走るとさぞ気持ちいいだろうと
思います。

老紳士のエピソード、面白いですね。
湖畔でシャボン玉というのも風流で。

小伊津というのは初めて聞きました。
職場の平田人に聞いてみますね。
ポストの近くのパン屋はまだ発見できません。(笑)

 
 ポストの近くのパン屋さんの名前は「かめや」さんです。とても有名です(店は小さくて、古くて目立ちません・・)ので、近くの住民の方に聞いてみたらすぐに分かりますよ!
食パンが美味で、以後他の食パンが食べれなくて、困ってしまうくらいです。
竹内まりやも出雲に帰省の際には、たちよるとか☆

平田っ子からの、平田宣伝でしたー!

 琵琶湖はいったことありませんが、海のように大きいというイメージです^^
 うちの近場の湖といえば、支笏湖なのですが、支笏湖は、本当は死骨湖と書くそうです。
 なぜかというと、一度沈んだら、水草にからまって死体があがらないからという怖い理由TT
 なので、湖には暗いイメージがあります。琵琶湖、一度みてみたいなぁ。
 かもめ美しいですね。うちは海から離れているので、かもめの鳴き声をきくと、遠くへきた感じがします。

あささん

「かめや」さんは職場の平田人もよく知ってました。
食パンもおいしいし、あんパンもいいそうですね。
ほんと、目立たない古いお店だそうで・・・。
先日あの周辺を徐行しながらパン屋らしい店を
探しましたが、今風のパン屋を想像していたので
見つからなかったわけですね。
竹内さんのことも驚きです。そんな名店があったとは・・。

またひとつ平田通になりました。
情報ありがとうございました。

まるさんへ

琵琶湖は本当に海と勘違いする景色だそうです。
kuronekoさんも言ってました。

支笏湖も聞いたことはありますが、死骨湖という由来は
初耳でした。怖い話ですが、興味深い事実ですね。
遠く離れた場所からその景色を想像しました。
もし湖の写真があれば一度サイトに載せていただけない
でしょうか?

ぼくも初めてユリカモメをじっくり見ましたが、
なかなか清楚な感じの鳥だと思いました。
従姉妹もこの可愛さに惹かれて撮ったようです。

Tomoさん、こんにちは^^
琵琶湖ですか~?
私も実は行ったことないのです^^;
ユリカモメ、可愛いですね。
やさしい従姉妹さんの画像プレゼント、
嬉しいですね。

春がやってきましたよ~♪^^

マロンさん

どうもこんばんは。
ほんとに暖かくなってきましたね。
こちらはやっと確定申告時期が終わって
一息ついているところです。

琵琶湖まだですか?結構お近くのようなので
行っておられると思ってました。
従姉妹は同い年で、新聞記者さんです。
行動範囲の狭い僕にとっては、
こうして遠くの新鮮な写真を送ってもらえるのは
とても嬉しいことです。

いつか行きたいですね、琵琶湖。
もちろんカメラをぶら下げて・・。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
