スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Wooden Dome

Category : 出雲の街

出雲市 出雲ドーム

 
 3月15日の確定申告期限が過ぎた。今年もなんとか無事に担当先すべての申告を期限までに終えることができてほっと一息入れている。毎年3月の前半は昼夜を問わず確定申告業務に埋没するため季節の変化を感じる余裕もないのだけど、その繁忙期を終えて初めて春が来ていることを本格的に実感するという例年通りのパターンに今年もおさまった。
 
 出雲市内の平野にある出雲ドームは日本最大の木造建築物なのだそうだ。ここではいつもスポーツイベントや文化的催しが行われているようだけど、最近持ち前の行動範囲の狭さをますます発揮している私はあまり立ち寄っていない。 この出雲ドームの高さは48メートルということなので、奇しくも平安時代の出雲大社本殿の高さと同じということになる。当時の大社本殿の高さが実証されたのはドームが建築された後だったはずなので、これは偶然の一致ということだろうか。




 事務所の窓際に置いてあった鉢植えの野牡丹が、3月に入って次々に咲き始めた。花には極端に疎い私だけど、周囲に教わったり写真を撮ったりしながらようやくこの花の名を覚えた。深い紫色の花びらと特徴ある雄しべ(?)の形が印象的だ。




◆祝・WBC日本優勝!◆
 
 WBC野球日本代表チームが今日の決勝戦でキューバを破って優勝し、初代世界一となった。リーグ戦ではアメリカ・韓国に相次いで敗れる厳しい状況だったが、その逆境を跳ね返しての優勝、これは日本野球史の中でも最大の快挙だと思う。国を代表する誇り、勝利への執念と気迫をもって戦った日本選手達の姿は、野球ファンだけでなくすべての日本人に感動を与えたに違いない。 
 今回の大会で特筆すべきは韓国チームの活躍だ。リーグ戦でアメリカ、日本、メキシコと、強豪国を次々に破って連勝を重ねた韓国の戦いぶりはまさに見事だった。日本は3度目の対戦でついに韓国を破ったが、試合後はもっと韓国チームの奮闘を讃えるべきだったと思う。 
 開催決定後もしばらくは盛り上がりに欠けていたように思うWBCだが、本番では各国とも最強メンバーを揃え、名実共に野球世界一を争う大会になったと思う。初代チャンピオンとなった日本チームを心から祝福する。


3/21 Tomo

スポンサーサイト

テーマ : 日常の風景
ジャンル : 写真

Comment

野ボタン

こんにちは、

厳しい寒さもこの時期を持って切り替わりの兆しが
感じられてきました、そして幻想的な野ボタンを拝見しよりその実感を強めました。
逆光ぎみのあざやかなナイスショットですね!

nenepapaさん

こんにちは。コメント有り難うございます。

今年の冬はほんとに寒さが厳しかったですね。
それだけに春が来るのを嬉しく感じます。
野牡丹は職場の窓際にあるので、
窓から差し込む朝の日光で撮影しました。
花びらも肉眼で見る色と同じ色を出せたようです。
褒めて頂き有り難うございます。

春が来たとはいえ、今日の出雲は冷たい雨です。

こんにちは

 野牡丹。初めてみました^^ 大きな牡丹とは違った魅力のかわいらしい花ですね。
 鮮やかなむらさきがが美しい。春なんですね。北海道ではまだ春を感じられませんので、一足早く、嬉しい便りです。
 確定申告お疲れ様でした^^ 

おつかれさまです。

お仕事忙しかったみたいですね。
やっと一息というところでしょうか。
出雲ドームが木造というのにビックリしました。
ドームは鉄骨造で作るもんだと思っていた・・・。しかも結構デカイですよね~。

行動範囲が狭いという事でしたが、私もそうですね~。雪のせいで、ますます狭くなっております。今日は3月なのに猛吹雪でちょっと驚きました。

まるさん

こんばんは。ねぎらいの言葉ありがとうございました。

野牡丹、僕も事務所に置かれるまでは知らなかった
のですが、確定申告期間中は毎朝この深みのある
紫色の花びらを見て、リラックスさせてもらいました。

北海道は大荒れだそうですね。
こちらはポカポカ陽気で、晴天の一日でした。
明日も晴れそうなので、息抜き写真散歩でもします。

kuronekoさん

たしかに、木造のドームって珍しいですよね、
というか、唯一かもしれませんね。
外から見ると鉄骨の建物のように見えるかも知れませんが、
中から見ると大きな木の柱が支えているんです。
(記憶が正しければ・・)

kuronekoさんも行動範囲狭いんですか?
僕も受験生の間は仕方ないと諦めながら、
味気ない生活を続けてます。(笑)

こんにちは

仕事もほっとしそして春となり
そこへWBC世界一となり まぁなんといい日
でしたね そうそ昨日ですね

木造のドームがあったしかも出雲に
世界にひとつではなかしら 聞いたことないから
です 多目的ホールになってるのですね
中はどうなってるのか 見たいです~
行かれてください 催促してます^^*うふっ

tonkoさん

こんばんは。
今日も春らしく暖かな一日でした。
WBCの余韻冷めやらぬ日でもありました。
ほんとに胸のすく思いでしたので。

木造ドームは他には聞きませんね。
出雲の象徴のひとつのようなものです。
中は想像通りといった感じで、東京ドームを
小さくしたように、ちゃんと観客席もあります。
ただプロ野球ができるほど広くもないのが残念です。
ここ数年行っていないので記憶も曖昧ですが。(笑)
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
