スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Back Street

Category : 出雲の街

出雲市湖陵町あたり

 出雲市の中心部から多伎町へと続くこの道、今は裏道というか抜け道のような存在になっているが、かつてまだ国道9号線が無い頃は重要な街道だったのだろうと思う。人の往来が減って寂れるのは仕方ないが、代わりに国道沿いにはない風情があったりもする。







 縦並びの広告とポスターの間に時代の差を感じる。平和主義を支えてきた9条はこの先いったいどうなるのだろう。



 振り返ると黄金色に輝く道、変哲ない街角のなかにも印象的な風景はあるものだと思った。

スポンサーサイト

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

Comment

まるで久しぶりに帰った故郷のように、郷愁が感じられる写真。
新しい通りや流行の店はきらきらしているけれど、古い道は心が落ち着きますね。
記憶に長く残るのは、黄金色に輝く道のような場所かもしれませんね。

まるさん?

「まき」さんとなってますが、まるさんでしょうか。
優雅なコメントありがとうございます。
僕はほんとは都会的な写真を撮るのが好きなんですが、
最近は古い街並みを撮ることに魅力を
感じています。
短い写真散歩を終えて車に乗り込む前に振り返ると
こんな綺麗な黄金の道になってました。

こんいちは~。
本当に黄金色ですね~。
瓦屋根とか、古い町並みなんてこっちに無いもんだから、tomoさんのブログみると「日本昔話」みたいな感じで、見ていて楽しいです~♪

失礼いたしました^^ 上のコメントはお察しのとおり「まる」です。実はまきは本名なのでしたw

kuronekoさん

こんばんは。
「日本昔話」とは面白いですね。小さい頃よく
見ていました。その言葉を聞いたのも久しぶりで
懐かしいです。

瓦はたくさんありますが、瓦葺きの塀というのは
こちらでも珍しいんです。その珍しさに惹かれて
撮りました。

まるさん

まるさん、(まきさん)本名だったんですか。(笑)
良いお名前ですね。
たしか前にもまきさんと書いておられたので
まるさんだとわかりました。

出雲はそろそろ桜の季節です。

Tomoさん、そちらにも春がやってきましたか?
こちらもソメイヨシノがチラホラ・・
3月ももうすぐ終わりですね。
厳しかった冬ももう終わり、春爛漫の季節がやってきましたね^^
2枚目と4枚目の写真、
特に好きですね~♪
街角風景、素敵です~。
憲法9条、どうなるのでしょうね・・

tomoさんはじめまして、出雲出身のcamonenといいます。
懐かしい風景を見て、思わず書き込みしています。

日吉神社(出雲高校出身です)とか、斐伊川土手の写真、
一気に出雲に住んでいたころのことを思い出しました。
いま住んでいる神戸もいいけど、生まれ育った場所には特別なものがあります。
これからは一の谷公園の桜の季節でしょうか。
また写真を見に来たいと思います。

マロンさん

マロンさんこんばんは。
そうですね。最近は春らしい暖かさですね。
だけど、実は今日はあられが降る寒い日だったんです。
出雲は桜もまだ咲かなくて、待ち遠しいですね。

写真お気に入り頂いて嬉しいです。
夕暮れ時の光線は街並み写真に向いてると
最近気づきました。

貴重な平和憲法は失いたくないと思いますが、
逆の方に動いているようで残念です。
桜が咲いたら気合い入れて撮ってきます。

camonenさん

どうもはじめまして。
思いがけない同窓の方からのコメント嬉しく思います。

神戸にお住まいですか。実は僕は神戸外大出身です。
学生時代を過ごして、震災も経験したし、神戸には
色々な思い出があります。

一ノ谷の桜はまだ咲いていませんが、今週末ぐらい
には開花しそうです。
近いうち桜の写真を載せますので良かったら
またご覧下さいね。

こんばんは

Tomoさん

郷愁がある道
そこにはどんなスタイルで毎日を
すごしているのかまで想ってしまいました

塀に屋根があるのは珍しいのではないのですね
広告付きの塀がなぜか印象に残りました
憲法9条を守ろうですか

Tomoさん目のつけどころがいいです
次も楽しみです

tonkoさん

この道沿いの家並みはとても落ち着いていて、
ひときわノスタルジックな雰囲気なんです。
瓦屋根付きの塀もいい感じでしょ。

僕は被爆地長崎生まれということもあり、
やはり平和憲法には高い価値を感じています。
その視点に気を留めて頂いたようで
ありがとうございます。
期待されるほどのコラムではないですが、
ボチボチ続けていこうと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
