スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

The Pleasure of Photo

Category : 出雲の街

出雲市大津町

 会計事務所にとって安息の時である月初の余裕から、出勤前にカメラを持ち出し、職場近くの風景を撮ってみた。

 デジタル一眼レフを購入してから気づいたことがある。フィルムカメラ時代にはファインダーを覗いて撮影するのが当たり前だったけど、コンパクトデジカメを使い始めてからは必然的に液晶画面を見ながらの撮影スタイルにすっかり馴染んでいた。ファインダーを覗くスタイルは徐々に時代遅れになって行くのだろうとばかり思っていたが、デジタル一眼の購入によりファインダー撮影を再開して以来その意識がまた変化してきた。
 撮影の主目的はもちろん「素敵な写真を撮りたい」、「撮影技術を高めたい」などという欲求を満たすために違いないが、撮影後に写真を吟味しているときと同じくらい、撮影しようとファインダー越しの世界を見ている時間に喜びを感じることがある。写真の楽しみというのは自他の作品を鑑賞することにだけでなく、撮影の過程のなかにも存在し、ファインダーを覗くという動作によってその楽しみは助長されるのかも知れないと思うようになった。

スポンサーサイト

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんにちは、Tomoさん。
大津のこのあたりに母の実家があって、
子供の頃によく見ていた風景です。

昔は高瀬川で染物を洗っているのを見たなあ。
人工の水路である高瀬川も、こうして撮ってもらうと
なんだかきれいですね。

camonenさん

こんにちは。お母様の実家、高瀬川沿いなんですか?
変わらないようで、この辺りも少しずつ変化しています。
最近この近くにファミリーマートとかできまして。(笑)

上成の長田染物工場はまだ健在ですよ。
我が事務所もこの近くです。帰省された際は
良かったら寄って下さいね。

こんにちは~。

のどかな風景に感じさせてくれますね~。

この写真を見ていて、素朴な疑問が・・・。
柵もないみたいですが、誤って川に車などが落ちる事はないのでしょうか?

デジカメは便利ですね~。私はアナログ人間なので、昨年の夏までもっていなかったのですが。フィルムを気にする事なく、バシャバシャ撮れるので、とても重宝してます♪
一眼レフいいな~。私も、ほしいです。

 職場がお近くなんですね^^ 趣のある建物ばかりで、うらやましいです。
 北海道でも札幌は、こういう建物が少ないので、お写真を隅まで拝見しました。うちの近くは、建売住宅でほとんどが同じような形です。
 水路に塀に瓦屋根。地に足がついたような、存在感がありますね。
 

kuronekoさん

こんばんは。
この川は高瀬川というのですが、言われてみれば
確かにガードレールとかがまったくないです。
たぶん景観を損ねないためだと思いますが、
ご想像通り、たまーに雪で滑って川に転落してる
車がいたりします。僕はまだ落ちてません。(笑)

デジタル一眼、楽しいですよ。kuronekoさんも
是非もお買いになってはどうでしょう。
写真の世界が広がりますよ。

まるさん

こんばんは。出雲はけっこう歴史の古い町なので
たしかに趣のある建物は多いかも知れません。
特に白壁の塀とか見ると、無性に写真撮りたく
なりますね。

だけど実は僕は都会的な風景が好きだったり
するので、札幌の街とかは魅力的だと思います。
地に足がついているという表現は当たってますね。
ゆったりするには出雲はいい所ですよ。

Tomoさん、こんにちは~♪
こちらはとてもいいお天気です^^
お仕事の方も一段落しましたか?

私も一眼を買ってから、ファインダーを覗くようになりました。
コンデジで液晶画面を見て撮ることに慣れていたので、
最初は撮れるのか・・なんて心配していましたが、
Tomoさんのおっしゃるように、
ファインダー越しの対象物を、
肉眼とは違った目で見ている自分があり、
そこのまた新しい発見があったりするのですよね^^
カメラの世界は、楽しいなぁ~♪
今からカメラぶら下げて、出かけてきますね^^;(笑)
良い週末をお過ごしくださいね。

マロンさん

こんばんは!ほんとに今日はいい天気でした。
月初はいつも仕事が暇で、月末の忙しさが嘘のようです。

拙い記事ですが読んで頂きありがとうございました。
一眼はまさにカメラの目を通して被写体を見るので
そこに一体感のような快さがあるのでしょうね。
いろいろレンズを物色できるのもいいですね。
お金ないですけど・・。(笑)

出雲は今桜が満開です。
明日の午後は休みなので、近くの桜の名所にでも
行ってこようかなと思ってます。
写真をブログにも載せますので、よかったら
また覗いてみて下さいね。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
