スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Lakeside Area

Category : 松江の街

松江市大垣町あたり

 松江で仕事をした帰り道、国道沿いの住宅街に風情のある橋を見かけて立ち寄ってみた。松江市街地とはかなり離れていてのどかな風景が残るこの場所は、宍道湖の北岸、隣接する出雲市にほど近い場所だ。




「茶屋前橋」というらしい。




 橋の上から宍道湖を望む。船の上でおじさんが出漁の準備をしていた。しじみ漁だろうか。




 湖岸まで歩いてみた。対岸に見えるのが松江市街地。




 商店の姿もどこか懐かしく。




 橋から続く路は夕日に輝いていた。
スポンサーサイト

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

Comment

木の橋

茶屋前橋が木材ですが、それほど
古く見えないのです
そうだとしますと、この時代に木材の橋を
作ったのはとってもいいことだと思います

木のぬくもりが伝わってきていいですね
宍道湖のシジミはこちらでもありますが
高価です^^;

GWはドライブですか?

いや~のどかな風景ですね~。
絶対、こちらではお目にかかれない風景ですね~。
ココが噂の松江市ですか~。
『茶屋前橋』はアスファルトと木でできてるんでしょうかね??ステキな橋ですね~。

この辺って平田と松江の間あたりですか?
平田周辺は特に昔の風景が残ってますよね、
開発の波に乗り遅れたというか、忘れられたというか・・。
酒屋さんのガラス戸、懐かしいなあ。
湖岸沿いにある喫茶店はデートスポットだったと
以前友人に聞いたことがありますが、今もそうなのかなあ。

tonkoさん

確かにこの橋、古めかしい造りの割にはまだしっかり
している様子でしたので、意外と材木は新しいのかも
知れません。山口の錦帯橋のように架け替えられた
んでしょうかね。

宍道湖産のシジミはやっぱり上等です。
つぶが大きくて、みそ汁も高級に見えるし、味も
いいですよ。
GWは基本的に部屋にこもって試験勉強です。(泣)

kuronekoさん

そうです。先日お兄さんが立ち寄られた松江市です。
だけど、この写真の場所は松江の中心地からは
すごく離れていて、ほとんど出雲市に近いんです。
松江の中心地で撮りたかったんだけど、
時間もあまりなかったので次回にしました。

のどかでいい場所でしょ。僕も歩いていてかなり
気に入りました。今度はこの宍道湖の夕日を
撮りたいと思います。

camonenさん

そうです。お察しの通り、松江市とは言え、かなり平田
寄りの場所です。平田市は去年から出雲市になりましたので、
今では出雲と松江は湖北で隣接しているんです。

出雲や松江のまちも都市計画でかなり変わってきましたが、
こうして変わらない部分も結構ありますね。
そうですね。湖畔にはところどころに洒落た喫茶店が
ありますよ。間違いなくデートスポットだと思います。

暖かい。なつかし~。すごくほっとしますね。時間の流れがとまったようにみえます。
木の橋を見るのはひさしぶりです。小さい頃近所にもあったっけ。
もう、うち周りにはなくなってしまいました。維持は大変でしょうが、コンクリートの橋よりずっと暖かいですね。
試験勉強がんばってください~TT

まるさん

確かに言われるとおりで、出雲を始め、山陰地方では
時の流れがゆっくりしています。たぶんお茶の文化が
根付いていることも関係していると思います。
だけど月末の会計事務所はゆっくりする暇もないですが。(笑)

橋の風情を共感してもらえて嬉しく思います。
松江市はお城の周りにもこんな和風建築の風景が
たくさん残っていて、かなりいい雰囲気です。
励ましの言葉ありがとうございます。今年も頑張ります。

素敵!!湖北線は、結構走っているけれど、いつも時間に追われて通過してしまいがちです。道路沿いの桜や、菜の花は、結構楽しめましたが、一歩どこかに足を踏み入れるだけで、こんなに素敵な風景が残っているなんて、驚き・・・。夕刻のゆったりした、のどかさが、とてもよいですねぇ。今度、時間に余裕を持って、現地に行ってみたいです。Tomoさんは、お受験なんですか?それは、たいへんですね。こんな素敵な写真で癒していただいたのに、何のお助けも、できませんが、「だいじょうぶ。貴方はできるから。」と、応援させていただきます。

ペコちゃんさん

湖北線、通勤経路ですか?僕は滅多に通らないので、
たまにあの路を、しかも夕暮れ時に走ったりすると、
景色の綺麗さに目を奪われて、いい写真になる場所は
ないかと物色しながらゆっくり進むので、たぶん後続車
には迷惑をかけていると思います。(笑)

そうです。税理士試験の受験生です。今年も8月の
本試験に向けて勉強中です。
暖かな応援の言葉、とても嬉しく思います。ありがとう
とざいました。

Tomoさん、お久しぶりです。
ほんと風情のある橋ですね。
橋も町もそうですが、夕日がとてもよく似合いますね。
どれも良い写真ばかりです。

すずさん

こんばんは。お久しぶりです。
税理士試験が近づいてきて切迫感があるんですが、
それでも息抜きにとこうしてたまに写真散歩を楽しんでます。

すずさんのブログ、少し休止されてたようですが、
再開されたんですね。また定期的に拝見させていただきます。
褒められると無邪気に喜んでしまいます。ありがとう
ございました。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
