スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Jingoji Temple

Category : 京都周辺

京都市右京区 神護寺

 先々週に引き続き、京都の寺院の風景を紹介する。これは京都の西北の山あいにある神護寺(じんごじ)というお寺だそうだ。僕が自分で訪門して撮ったわけでなく、例によって京都住まいのいとこが撮影して送ってくれたもの。
 その昔、中国(唐)から帰国した弘法大師(空海)が10年以上もここで住職をしていたという格式のあるお寺らしい。
 日光に照らされた新緑の木々が若々しく光り輝いて、歴史を重ねたお寺の建物と心地よいコントラストになり目を楽しませてくれる。




















 どちらかといえば秋の綺麗な紅葉の方で有名なお寺だそうだが、それよりも新緑の清々しい空気と景色を求めてこの時期に訪問するあたりが、さすが京都人というところ。これら以外にも何枚かこの寺の写真を送ってくれたため、遠くに居ながらこうして京の山寺の雰囲気を少し味わうことができて有り難かった。
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

Comment

こんばんわ~。
いつも、Blogに来て頂いてありがとうございます。
今は、勉強で大変なんでしょうね。
私も、そろそろ本気だして勉強しないといけないものがありまして・・・。
いつまで、毎日更新できるかわかりませんが、できる範囲でがんばって行きたいと思います。

さて、写真ですが、やっぱり京都いいですね~♪
とても、爽やかな清涼感のある写真だと思います。
試験が無事終わってトモさんの写真を見れる日を楽しみにしています。
応援してますので、がんばって下さいね!

kuronekoさん

応援の言葉ありがとうございます。
勉強の方は去年と比べると順調に進んでいるので、
結果の方も去年と反対になればいいなと願っています。
kuronekoさんの勉強しないといけないものとは何でしょうか。
お互いに目指すものがあるようですね。

京都はほんとにいいですね。あちこちにこんな由緒ある
寺院があるというのが、さすが古都という感じで・・。
とにかく試験が終わったらまたガンガン撮りまくります。

はじめまして

はじめまして。
いつも素敵な写真を拝見しております。
出雲といえば「出雲大社」などの箱物(失礼!)に目が行きがちですが、自然にも恵まれた素晴らしい街ですよね。

 まだいったことのないお寺の一つがみられて嬉しいです。新緑の京都もいいですね。
 秋や春もいいけど、私は新緑のころが一番好きです。特に山寺は趣がありますよね。
 鞍馬や大原もとても素敵だったのを思い出しました^^

京都

新緑に目をうばわれました

秋がいいのは
解ります でもこの時期の新緑のは
圧倒されます
古都はいいですね。

Shin-raさん

はじめまして!
ご覧頂きありがとうございます。山陰の方ですね。
確かに出雲は自然豊かですね。中心地から車で15分も
行くと、田や森に突入しますので・・。
本当は都会的な写真が好きな私ですが、出雲の古い
街並みや自然を撮ることにも喜びを感じるようになりました。

未熟な写真サイトですが、また見て頂ければ
嬉しく思います。

まるさん

こんばんは。神護寺というのは知らなかったですが、
素晴らしい山寺のようですね。
いとこの写真をきっかけに京都を勉強中です。
この寺の住職さんも、紅葉の時期より新緑の時期
のほうがいいと言っておられたそうです。

確かまるさんも京都好きでしたね。僕も去年の
京都訪問以来、京都が気になる街になりました。(笑)

tonkoさん

いとこの新緑写真、気に入って頂けましたか。
僕も山寺の落ち着いた空気に魅せられました。
4枚目の写真は、光のバランスと構図が絶妙ですよね。

紅葉といい新緑といい、京都は魅力たっぷりですね。
時間ができれば自分でも撮りに行きたいなと
思いました。

Tomoさん、こんにちは~♪
GWはどう過ごされたのでしょうか?^^

新緑まぶしい神護寺、美しい画像ですね。
萌黄色が光に透けて、春の息吹に満ちた、
素晴らしい写真ですね。
2枚目の写真の構図、大好きです♪
神護寺はいったことのないお寺ですが、
是非訪ねてみたいです。
良い週末をお過ごしくださいね♪

マロンさん

こんばんは。
GWは受験勉強と法事であえなく終了しました。
今年はずっと天気が良かったので、どこへも行けないのは
苦痛でした。(笑)

新緑の神護寺、いとこの作品ですが、気に入って
もらえましたか。
神護寺は僕も行ったことなく、というか知らなかった
んですが、これをきっかけに興味を持ちました。
やはり京都はいつの季節も絵になりますね。
同じく行ってみたいと思いました。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
