スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Seaside Hill

Category : 出雲周辺

出雲市大社町 海辺の町

 あまりにも天気が良かったので、久々に大社町あたりまで行ってみた。出雲大社のお膝元である大社町は出雲市の最西端に位置し、稲佐の浜で日本海にも面している。出雲大社の参道やその周辺で感じる神秘性とは対照的に、細い路地に囲まれた海辺の丘の集落では低い瓦屋根の民家が連なり、古く懐かしい漁師町の風情が漂っている。爽やかな海風の匂いとともに、束の間の写真散歩を楽しんだ。








 海辺の丘に登る坂道。




 こんな坂道を見ると無性に登りたくなるのが私の習性。



 登りきると向こうに海が見えた。




 海辺の道路へと下る坂。




 「稲佐の浜」は出雲大社に集う神々が上陸するとされる海岸。















スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Comment

 ああ、まるで宝物をみつけにいくような、素敵な散歩ですね。知らないお宅の窓辺がとてもすきです。その中で、色んな生活が営まれているんですよね。どんな人が住んでるんだろうと考えるだけでどきどきします。
 宝物探しをのぞいている気分になりました^^

こんばんわ。
素晴らしい町並みですね。
ここ走って見たいです。
海もまたほんとうに綺麗ですね。
坂を見ると上りたくなるのはまったく同じですね。

まるさん

知らない場所を気ままに歩くときのわくわくした感じを
まるさんにも味わってもらえたようですね。
ただ写真を見るだけでなく、そんな風に感じてもらえるのは
嬉しいことです。
そんなドキドキ感が写真散歩の醍醐味のひとつでも
ありますね。

ozunu13さん

こんなのどかな町を歩いていると、なんとなく自転車乗りの人の
視点がわかるような気がします。
車では風とか空気の匂いを感じないし、バイクでは
スピードが速すぎて気づくべきものを見逃すし、
徒歩ではあまりにも体に負担がかかるので、
やはり写真散歩には自転車が良さそうですね。

稲佐の浜は、愛犬とドライブによく行きます◎
ごみが多いのが難点ですが、「日本海」の砂浜独特の強い磯のにおいがしますよね。

ドライブの帰りに必ずといってもいいほど、大社の民家街の中で道に迷ってします・・・。近道かと思って、つい入ってしまうんです、路地に。何回も行っても・・。割りに古い感じの民家が多いので、タイムスリップした気分になります。迷ってる時にそんなこと感じている場合ではないのですが(笑)tomoさんの今日の写真はすごくその感じが滲み出ていますね!

大社町にとても風情のある、燻製屋さんがあります。御主人が小屋の窯でひとりで燻製を作っておられます。その味といったらもう・・・。是非一度行ってみてください!

あささん

大社、よく行かれるんですね。この日も海岸で犬の散歩を
している人がいたような気がします。
この丘の集落は今回初めて歩きましたが、路地の入り組んだ
感じと、坂道のある立体感がなかなか気に入りました。
確かに迷路のような場所だけど、そこがまたいいですね。

燻製屋さんはまったく知りませんが、今度探してみます。
平田の「かめや」に続いて、おいしい情報ですね。
有り難うございます。

こんにちは~。
またまた、情緒あふれる景色ですね~。
海、とても透明度が高そうで綺麗ですね~。
細い路地に坂道に瓦屋根の古い町並・・・。
いいわぁ~♪

kuronekoさん

どうもありがとう。
出雲では最近珍しく晴天が続いてるので、
試験勉強の合間にこんな写真散歩してます。
この場所は息抜きにはもっていこいという感じの
のどかな所でした。
穏やかな日本海の景色も、小さな悩みが無意味に
思えるほど、心を落ち着かせてくれます。

Tomoさん、おはようございます。
梅雨に入りましたね・・^^;
でも気分は明るく過ごしましょう~♪
ワールドカップも始まりますしね^^

しっとり落ち着いた漁師町の風情、
潮風が吹いてきそうな画像ですね。
こちらではなかなか見ることの出来ない風景。
私も、ゆっくり散策してみたいです~♪

マロンさん

マロンさんこんばんは。
ほんとにいつの間にか梅雨入りですね。
特に山陰地方は湿気の多い時期です。
ワールドカップの開幕は大興奮ですね。
試験前なのでテレビにかじりつくわけにはいきませんが、
日本チームには活躍を期待したいですね。

この辺りで写真散歩したのは初めてでしたが、
観光地である出雲大社と隣り合わせるように、
日常の漁師町があって面白いです。
こんな快晴の日の潮風はとても心地よかったですよ。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
