スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Two Pieces of Nagasaki

Category : 色鉛筆画

長崎市 眼鏡橋

 下手の横好きが高じてまた我流の色鉛筆画を描いてみた。これが2作目、そして下が3作目となる。長崎市を流れる中島川に架かるこの石橋、川面に映る姿が眼鏡のように見えることから眼鏡橋という名になった。何百年も前に架けられたもので、今では長崎の名所のひとつになっている。
 幼い頃長崎市郊外に住んでいた僕はこの橋を見るのが大好きだった。昭和57年、長崎大水害でこの橋が壊れたとき、まるで自分の宝物を奪われたように、幼心にとても悲しかったのを覚えている。その後すぐに再建されたのだけど、ピカピカで真新しすぎる修復後の橋の姿にがっかりしたのも思い出す。その後また20年以上の歳月が流れて、この橋はまたかつての趣を取り戻しつつあるように見える。
 おととし長崎へ行ったときに撮った写真を元に描いてみた。




長崎市 諏訪神社前あたり

 長崎の街を走る路面電車はこの色が基本だけど、おととし訪れたときには新しくて鮮やかな色の電車もたくさん見かけた。東の終点「蛍茶屋」(ほたるぢゃや)行きはたのもしく緩斜面を登って行く。

 次はグラバー邸など描いてみようかと・・。2枚の絵を描いてると、また長崎へ行きたくなってしまった。
スポンサーサイト

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

長崎

お~~凄い

いやぁいいですね
長崎は絵になり景色が多く
羨ましく思ってます

めがね橋や市電 今はやりのレトロ
それにしても巧いですね(^^*

tonkoさん

どうもこんにちは。再訪ありがとうございます。
そうですね。長崎は変化に乏しい他の街と比べると
とても立体的で絵になる街だと思います。
幼い頃の楽しい思い出もあり、僕は長崎が好きです。
大したものではないですが、
お褒め頂くとやっぱり嬉しいです。(笑)

下のコスモスや宍道湖にもコメントいただき
ありがとうございました。
そうです。宍道湖のシジミは高いので僕らもあまり
食べる機会はないんですよ。

素敵です~♪

Tomoさん、色鉛筆画、素晴らしいです^^
眼鏡橋も、路面電車も、諏訪神社も・・
昨年訪ねた長崎そのものですね^^
長崎・・あぁ・・私もまた行きたくなりました~♪
また、見せてくださいね^^

あのね、来年のさださんの平和コンサートは、
広島から長崎に向けて歌うんですって^^v
近いから、私は絶対に行くつもりです♪(笑)

マロンさん

お褒めいただき有り難うございます。(笑)
この絵を見て長崎の雰囲気を思い出してもらえたなら嬉しいです。
眼鏡橋の絵では、雲とか川面の描写の難しさを知りました。
もっと上達したいものです。また描きますね。

来年は広島ですか!出雲からも近いので絶対行きたいです。
さださんのコンサート初見物します。
会場でマロンさんともお会いできるかも知れませんね。


Tomoさん、こんばんは
私も素晴らしいの一言です
長崎には何回か出かけ2枚の絵の写真を撮ってますが、絵のほうが情緒がありズ~ト素敵ですね
こんな事言ったら怒られますが
今後何時の日か、写真より絵のブログをもう一つ
追加され、その素晴らしさを発揮されたら!
余計なお世話かな?
でも、素敵でした!

nenepapaさん

嬉しい感想を有り難うございます。
絵を描いているときは子供のように無心になれるのが不思議です。
絵のブログ、面白そうですね。だけど描くペースが
遅いので、すごく更新が遅そうです。(笑)
もっともっと腕を磨いて行きたいです。
それと、やっぱり写真もいいですよね。

こんにちは~。
すごい上手ですね!!
色鉛筆なんですよね??いい感じです。
これだけの作品を仕上げるとなると
どれくらいかかるんですかね?
北海道はメガネ橋のようなものがないのでウラヤマシイです。

kuronekoさん

どうもありがとうございます。
描くペースが遅いので、1枚に10日ぐらいかかったと思います。
色鉛筆画は手も部屋も汚れないし、準備も片づけも
いらないのでいいですよ。
北海道は古いものがない分洒落たものが多いとという
イメージですね。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
