スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

High Cliff

Category : 出雲の街

出雲市大社町 日御碕(ひのみさき)

 法人の決算申告で多忙を極めた11月末が過ぎ、ほったした週末だったが、今度は少し体調を崩し、写真を撮りに行けなかったため、先日客人を連れて行った時に撮った日御碕の写真を載せてみた。
 といっても肝心の日御碕灯台そのものを撮っていないという冴えない事態だけど。




 日御碕灯台の周辺はこうした断崖が多く、迫力のある眺望が楽しめる。この写真の反対方向の水平線上にはうっすらと陸地が見えたのだけど、隠岐諸島だろうか。
(出雲人なのにそんなことも知らない)




 百数十段もある内部の螺旋階段で灯台の頂上に登って撮った写真。灯台としての海面からの高さは63メートルで、東洋一高いのだそうだ。高い場所が大好きな自分は平気だけど、高所恐怖症の人は目がくらんでしまいそうな高さ。
スポンサーサイト

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

Comment

 大学時代、日御碕灯台を訪れた時のことを、
 思い出しました。
 晴天で、とても海が青く、
 それに映える白い灯台が印象的でした。
 こうした断崖の風景も、
 日本海らしいですね。 
 またいつか、訪れたいです。

きまぐれウサギさん

そうか、大学時代に日御碕に来たんでしたね。
ここの風景はたぶんその頃と変わりないと思います。
観光もいいけど、海を見ながら考え事とかにも
適した場所だと思います。(笑)
日本海の荒波が岩に打ちつける姿は迫力ありますね。
またいつかどうぞ。

出雲市

こんばんは
九州に来て11年、来たての時の正月ひたすら9号線を走り「出雲大社」に初詣に出かけたことがあります、その時このブログを見ていればきっと日御碕にも立ち寄れた事と思います。
チョット怖そうな断崖、安全策が無い所をみると
立ち入り禁止なのでしょうか?

体調を崩されたとの事、お大事にしてください。

nenepapaさん

11年前に来雲されたんですか。9号線の道のりは長かったでしょう。(笑)
日御碕はなかなかの絶景ですよ。ちなみに岩場はまったく
立入り禁止ではありません。
怖いもの見たさで絶壁の先端まで行かれる人は多いですよ。
よろしければ一度どうぞ。
お気遣いの言葉ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
