スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

In the Forest

Category : 出雲周辺

出雲市上島町

 町並み写真はちょっとお休みして、今日は森林浴の日ということに。
 お墓掃除のため、久々に今は空き家となっている元の住居を訪れた。その住居は三方を山に囲まれた場所にあり、まるで小さな山寺のような雰囲気があったものだった。だけど主を失うとこんなにも家は変わるのかと思えるほど、建物はやつれ、庭も荒れていたため、到底写真を掲載できるものではなかった。




 隣家の敷地にあった切り株。綺麗に並べてあるのはなぜだろうか。




 そこらじゅうに立派に成長した杉の木がそびえ立っている。




 木には不思議な力があるというけど、確かに森林の中にいると心が洗われるような清々しい気持ちになる。




 この実、なんだったかな。千両とか百両とか、そんな名だったような・・。小さい頃から見てるのに正確に呼べないのがもどかしかった。




 真冬に突入したというのに今日は暖かく、穏やかな日光が森の中に差し込んでいた。
スポンサーサイト

テーマ : 木の写真
ジャンル : 写真

Comment

不思議な趣きネ。

以前に上島町のおうちをアップされたことがかりましたが、今度の風景は、それとはまた、違う、不思議な趣きを感じさせる景色ですね。

本当に、家は、住まなくなると傷む…とか、言いますから、Tomoさんちも、そうなのかなぁ?

あっ、それから、あの赤い実は「南天」だと思われます。実のバックにぼんやり見える葉っぱが、そんな感じです。南天は「難転」(難を転ずる)とか言う意味から、縁起モノに使われたりするのよ。

お祝いのお餅を配る時に、南天の葉っぱをそっとおいたり、そうそう、お赤飯の上に乗っけてある透明ビニールにも、南天の絵がプリントされてたりしてる。

お正月に玄関に活けても、Goodです。

ペコちゃんさん

元屋敷の写真、覚えていただいてましたか。
そうです。あの家に今日行ったんですが、かわいそうに
荒れ果ててしまってました。

え、あの実は南天っていうんですか?そう言えば聞いたことが
あるような気がします。情報ありがとうございました。
千両とか百両とか書いて恥ずかしいです。(笑)
森林の写真は久しぶりでした。改めて日光の大切さを知りました。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
