
Category : スポンサー広告

Under the Clouds

Category : 松江の街

松江市米子町あたり

 曇り空の下、少し松江の街を歩いた。松江が「水の都」と言われるのは宍道湖畔というロケーションによるものだろうけど、松江城を囲む堀川や、その堀川から派生するこうした水路が多いことも、その名の由来かも知れないと思う。




 写真とあまり関係ないんだけど、水の都といえば有名なのがイタリアのヴェネツィア。まだ行ったことはないけど、なぜか前からとても気になっている世界遺産の街。最近テレビ番組である程度詳しくヴェネツィアの歴史を知り、ますます行きたくなってしまった。




 城下町松江にはこうした狭い路地と低い建物が目立つ。

テーマ : コニカミノルタphoto
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは^^

松江には、水路も多いのですね。
水の都松江・・渇水にも無縁なのでしょうね^^

曇り空の下、しっとり落ち着いた町並み、
散策してみたいですね~♪
いつもは、この時期といえば、雪景色なのでしょうね^^

ヴェネツィア、いつか行けるといいですね^^

マロンさん

水の都松江はほんとに風光明媚で、撮り甲斐がありますよ。
出雲には斐伊川という水源があるので干ばつに強いですが、
実は松江は渇水になることがあるんですよ。
宍道湖は汽水湖なので飲料水にならないというわけです。

今年、できればヴェネツィアに行きたいと今本気で考えてます。
もし行くなら一人旅になると思うので少し怖いですが・・。


非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
