スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

A Day Trip

Category :

益田駅

 土曜の雨が上がり、過ごしやすい陽気となった日曜、以前から一度訪れたいと思っていた島根県芸術文化センター「グラントワ」を見学するため、益田市まで足を運んだ。益田は島根県の西部に位置し、出雲市からは特急で2時間ほど。




グラントワ中庭

 初めて訪れたグラントワは、茶系の色彩に統一された建物に整然と葺かれた石州瓦が印象的な外観だった。正方形に水の張られた中庭にもなにか洗練された雰囲気が漂っていた。
 日曜なのに思いのほか人が少なく、少々寂しげな雰囲気だった。




 グラントワ内部の回廊、木の床に温かみを感じる。
 この日、偶然にもグラントワで17:00からさだまさしさんのコンサートがあることを現地で知ったのだけど、夕方の電車で出雲に帰る都合上、見ることができず残念だった。




島根県津和野町

 この日、本当はグラントワの見学が主目的だったが、当日の特別展があまり興味のない内容だったため、グラントワの建物を見物した後その足で益田を去り、津和野町まで足を伸ばした。写真は津和野駅前の風景。





 津和野は城下町として700年の歴史をもち、山陰の小京都とも言われる情緒豊かな佇まいで知られている。街の一路地にも少し古めかしい趣を感じた。





 街なかの屋敷の土塀には、なぜかこうして反り返った形状のものが多かった。おそらくなにかの理由があるのだと思う。





 津和野の町では道端の細い水路の至るところに大きな鯉が悠然と泳いでいるのを見かける。

 次回も津和野町の風景写真を少し掲載しようと思う。
スポンサーサイト

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
