
Category : スポンサー広告

Old Silver Mine Ⅰ

Category : 出雲周辺

島根県大田市大森町 石見銀山

 あいにくの曇り空の下、いよいよ世界遺産登録が現実的となってきた石見銀山(いわみぎんざん)を初めて訪れた。以前から一度見学したいと思っていたのになかなか足を運べずにいたところ、今日ついにそれを果たすことができた。
 石見銀山は16世紀から17世紀にかけて隆盛を極めた銀の鉱山で、当時はなんと世界の銀の3分の1を生産していたとも言われている貴重な史跡。世界遺産登録の動きが本格化するとともに銀山周辺の情緒ある町並みも脚光を浴び、既に山陰の観光名所のひとつになっている。




 銀山のふもとに位置する大森町の町並みには昔を偲ばせる豊かな風情があり、僕のような写真好きの心を惹きつける魅力がある。




 雨天の予報にもかかわらず、かなりの数の観光客が訪れていて、この史跡への人々の関心が高まっていることを実感した。
 洒落た雑貨などを扱う店が軒を連ね、道行く人の目を楽しませている。




 土塀と石州瓦と少しカーブした道が絶妙な風情を醸し出していて、撮影意欲を刺激される。電柱と電線がなければ・・と思った。




 道の脇の花壇にもカメラを向けてみた。




 沿道にある雑貨屋さんのショーウィンドウでくつろぐ猫「キムチ」。可愛らしい姿にひかれて集まった人々の目を気にする様子もなく、まるでくつろぎ方のお手本でも示しているように見えた。

 次回に続く・・。

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
