スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

京都・龍安寺

Category :
龍安寺の庭


 今日から数日間は京都で撮った写真を連載しようと思う。今日は京都市右京区の龍安寺、石庭で有名な世界遺産のお寺だ。
 訪れる前は広大な石庭を想像していたが、そこにあったのはこじんまりとした長方形の寂しい庭だった。僕のような俗人にはこの庭の魅力を理解することができないようで、なんとなく物足りなさを感じてしまったが、参拝客の多さはまるでデパートの中にいるようだった。
 この寺には「知足」、つまり足ることを知れば、貧しくても豊かでいられるという書が掲げてある。この飾り気のない寂しい庭にも、満足することを知れば魅力を感じられるということか、その言葉を考えてみて、少しだけこの庭を制作した禅僧の思考を想像することができた。

 人間は元来欲深い生き物で、足るを知ることはとても難しいことだと思うが、物質的な豊かさは空虚なもので、精神的な豊かさこそが真の幸福をもたらすということはこの未熟な僕にも理解できるような気がする。だけどそれを判断基準にして生活するほどの見識がまだ僕に備わっていないのが悲しい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
