スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hong Kong 1

Category : 香港・マカオ旅行記

 香港とマカオへの旅の記録。以前ヨーロッパに一人旅をしたとき、乗り継ぎのため香港空港に降り立ったことはあったが、空港を出て香港の市街地に足を踏み入れたのは初めて。またひとつ異国の土を踏めることに心地よい興奮を覚えながら、僕らは空港を後にした。香港に来てまず最初に目に入るのは、この高層マンション群。狭い土地に発展した香港、700万人の人口のほとんどは一戸建てでなくこうした高層住居に暮らす。




 香港島北側の繁華街「中環」あたり。オフィスビルが建ち並び、観光都市である以前に、世界有数の経済都市でもある香港の一面を見せてくれた。




 中環地区のある香港島北側繁華街を東西に貫くように走る2階建て路面電車「トラム」の中。このトラム、観光客のためだけでなく、香港市民の足として発展してきたことを、どこまで行っても2$という安さが物語っている。




 中環地区に限らず、香港の繁華街にある高層ビルのほとんどは、下層階が店舗、それ以上の階は住居という特徴をもっている。住居部分にはむき出しの室外機や洗濯物が並び、狭い土地に多くの人々が暮らす香港の住宅事情が伺える。

 1日歩きまわって疲れた足をいたわりながらホテルへ。香港、なにか得体の知れない活気や熱気に包まれた街だ。これまで画面や紙面を通してしか見たことのなかったアジア有数のメトロポリスは、街全体に漂う独特の香りとともに、具体的で新鮮な実体験と記憶を僕らに与え始めた。

スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。