
Category : スポンサー広告

Hong Kong 2

Category : 香港・マカオ旅行記

 夜、香港の雑然とした部分が都合良く見えなくなり、代わりに無数の鮮やかなネオンが街を彩った。香港の魅力は夜にこそあるらしい。街の電飾に心躍らせた少年時代を思い出しながら疲れた足を引きずって歩く。



 香港の夜景といえばこのビクトリアピークから観るのが決まり手らしい。長崎でいえば稲佐山ということか。この日は土曜日だったためオフィスの明かりが少なかったが、100万ドルといわれるだけあってやはり素晴らしい。平日はもっと明かりが多く華やかなのだとか。人を惹きつける理由もわかる気がする。港の両岸に発展した街の形状は、やはり長崎に似ているようにも見えるが、長崎の街の立体感が自然の地形によるのに対して、香港のそれはひしめく高層ビルによって人工的につくられたもの。



 独特の香辛料らしき匂いを除けば、地下鉄は清潔で快適な空間。

 高層ビルの中の限られた空間で暮らす香港の人々は、夜も自宅で過ごすより街に出ることを好むらしい。暗くなると街が賑わいを増すのはこのせいだろうか。想像以上の夜の混雑に、この街のエネルギーを感じた。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
