スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

京都・建仁寺

Category :
建仁寺


 京都市東山区の建仁寺。約800年前に栄西禅師が創建した臨済宗の禅寺だ。花見小路の奥にあり、名前も知らず、今回の旅では訪れる予定のないお寺だった。花見小路見物のついでにお参りして行こうという成り行きの訪問だったのだ。
 ところが入ってみると境内には京都のお寺らしく洗練された雰囲気があり、他の世界遺産に指定された有名な寺社と比べても遜色がない上、とても人が少なく、都会の真ん中なのにゆったりとして、それでいて厳粛な時間が流れていた。
 この写真は法堂の内部だが、この法堂の天井には美しい龍の絵(メインサイトで掲載)が描かれていて、時間切れで見ることができなかった天龍寺の龍を想像することができた。

 壮麗な建物と石畳の廊下、枯山水の美しい庭園、その奥にある静かな茶室、僕が京都に求めていたのはこれだったのだ。街なかでのこんなお寺との思いがけない出会い、それが京都の魅力の一つに違いない。建仁寺は京都市内のどの寺院よりも深く僕の心に残った。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建仁寺山号 = 東山(とうざん)|宗派 = 臨済宗建仁寺派大本山|本尊 = 釈迦如来|創建年 = 建仁2年(1202年)|開基 = 源頼家、栄西(開山)|正式名 = 東山 建仁禅寺|別称 = |札所等 = 京都五山三位|文化財 = 風神雷神図(国宝)方丈、勅使門、絹本著色十六羅漢像16幅ほか(重
プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
