
Category : スポンサー広告

宇治市・宇治上神社

Category :
宇治上神社 拝殿


 一週間に渡り掲載した京都シリーズも今夜で最後となる。写真は9月18日、平等院の後に訪れた宇治上神社の拝殿。

 平等院にほど近く、宇治川を挟んだ対岸に位置する宇治上神社、双方とも国宝と世界文化遺産に指定されているが、観光客で賑わう平等院と比べてこの宇治上神社を訪れる人は少なく、知る人ぞ知る名所といった雰囲気だった。

 一見すると変哲のない小さな神社であり、平等院のような勇壮さや華やかさとは無縁に思える佇まいだが、神社建築では日本最古というだけあって、こうして良く見ると静かな貫禄を感じる。

 つい最近まで寺院や神社などにほとんど興味を持たなかった僕が、こうして京都の寺社巡りに興奮を覚えたのは不思議なことだ。それなりに大人になったということなのか、単なる写真好きとして魅力ある被写体を求めただけなのか、実ははっきりとしないのだが、少なくともこの国固有の文化に触れることで、一人の日本人としてのアイデンティティーを自分の中に感じることができたのは確かだと思う。


Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇治上神社宇治上神社 (うじがみじんじゃ)は、京都府宇治市にある神社。平等院の対岸にある。菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)・応神天皇・仁徳天皇を祀る。宇治神社と対をなす。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
