スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の田

Category : 出雲の街
はでば


 彼岸花、秋桜、ススキなどを見ると秋の訪れを感じるが、出雲にやってきて以来この「はでば」も秋の風物詩であることに気づいた。
 「はでば」というのは共通語ではなく、出雲地方の方言であるらしい。稲刈り後の稲束を干して乾燥させる干し台のことだ。10年ぐらい前まではもっと大きなはでばを良く見かけたものだが、近年ははでばの数も減り、サイズも小さくなってきたようだ。

 祖父母が健在で水稲を作っていた頃、稲刈りの後はでばの上に登った祖父に、祖母が下から稲束を独特のしぐさで次々に放り投げていた姿を思い出した。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
私の田舎、四国の徳島では「はで」と呼んでいました。
なんだか郷愁を誘われる画像です。
そうですね、だんだん田舎でも、
こんな風景が見られなくなってきましたね。

私も一眼欲しいのですが、
なかなか買えないですね・・^^;

由来は?

「はで」ですか、出雲の「はでば」と
似ていますね。
はで・ば、それぞれに何か由来が
あるのでしょうね。
今度農家の人に聞いてみます(笑)

徳島は学生時代に一度行きましたが、
野球部の合宿だったので観光できなくて・・。
いつか旅したいものです。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
