スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Spending Lifetime

Category : 出雲の街
dark-center-road
出雲市今市町(センターロード)

 出雲市駅の方へと続くセンターロード、夜ともなると人の姿は少ない。もっとも昼間でもそうごった返しているわけではないのだけど。
 山陰地方の小さな街でもあり、賑わいの程度では華やかな中央の都市たちと較べるべくもないが、この町に定住するのならば何か自分も共感できるような街の誇りを求めたいと思う。一生を過ごすに足る場所なんだという確信を得られるような何かが欲しいと思う日々。
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Comment

変わりゆく出雲の街

 こんばんは。お久しぶりです。

 カメラが新しくなって、ますます色々な被写体を試しておられるようですね。
 変わらず何気ない風景にも、体温のようなものを感じられる写真ばかりで、情景を感じさせてもらっています。

 今回のセンターロードは、近いうちに道路の拡幅工事に伴って移し替えられてしまいますね。出雲市駅前から市役所までが広い道路になるようですが、広くなった後は商店街も見た目はきれいになり、通行者も増えるかもしれません。

 でもきっと、商店街のお店で買い物する人はそれほど増えないのでしょうね。お店はきれいになっても、お店で売っているものは変わらないわけですから。

 こうして出雲も中途半端に都市化してしまい、かえって魅力のない街になる気がしてなりません。都市にはない魅力を、自ら捨てていってしまっているのですから。

神話の里

すばるさん、お早うございます。
あ、そう言えばセンターロード拡幅されるんでしたね。
たしかに、なにか特徴のない街になろうとしている
だけのような気がします。

出雲は神話の里なので、もっとその神秘性を世界に
アピールするような街づくりとかできないのかな、と勝手に思いを巡らしてます。

例えば先日稲佐浜でやっていた神迎えの儀式など、
出雲にしかない誇り高い行事なのに、
あまり他県には知られていないんじゃないでしょうか。
なんてことを考えながら、日々の仕事に忙殺され
ています。(笑)


We Should not Spending Lifetime.

はじめまして。Finemanと申します。
素敵な写真ばかりですね♪
今日は、"Spending Lifetime" というタイトルが寂しくて、でも共感もあって、書き込みします。与えられた環境の中で前向きでいようと思いながらも、自分には無限のエネルギーがあるわけでもないので、やっぱり、環境に助けてもらえれば嬉しいし、環境に足を引っ張られると苦しいですよね。5年後の山陰、どんなでしょう・・。
私は、本業とは別にこんな応援サイトをやっています↓。
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/index.htm

万年筆という文化

Finemanさん、訪問&コメント有り難うございます。
何気なく載せたタイトルですが、目を止めていただき
、また写真を褒めて頂き嬉しく思います。
「この街で暮らしながら」という意味をこめています。

ところで、貴サイト拝見しました。
中屋万年筆店、知りませんでしたが、
松江にそんなお店があるんですね。
誇り高い専門店という感じですね。
すごく内容豊かなサイトで感服しました。
万年筆は実用性ばかりでなく、
文化的価値もあるような気がしました。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
