スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

The Result

Category : 税理士試験受験記
 今日12月9日は税理士試験の合格発表日だった。これまで何年もかけてようやく4科目に合格してきた私は、今年8月3日に最後の5科目めとして「所得税法」を受験した。これに合格すれば晴れて税理士資格を手にすることができるという大事な最終科目だった。
 計算問題は予想を外されて苦しんだものの、理論問題を概ね的確に解答したので少しは合格の可能性があると期待をしていた。その税理士試験の合格者が今日公開された。
 正式な結果通知書はまだ手元に届いていないけど、合格科目数が5科目に達した者は、税理士試験合格者として官報に名前が公開されることになっている。公開直後の午前9時頃だったか、信じられないぐらいに鼓動が速まるのを感じながら、ネット版の官報で自分の名前を探した。しかし残念ながらいくら見ても私の名前は載っていないようだ。つまり「所得税法」は不合格だったということになる。

 悔しいことだけどこれが現実、全力で解答した結果の不合格なので単に私の実力不足だったということだ。自分の不甲斐なさが身にしみる思いだった。今年自分なりに頑張って来たことのすべてが水泡に帰したような気さえして脱力感に襲われた。

 と、嘆いてばかりもいられない。とにかく気持ちを切り替えて、来年8月の受験に向けてまた明日から再スタートだ。これまで税理士試験のために費やしてきた労力と年月を無駄にするわけにはいかないし、もう逆戻りはできないところまで歩を進めてきた。とにかく前に進む以外に選択肢はないのだから、これから8ヶ月間、2度目の「所得税法」受験に全力を傾注しようと思う。来年の暮れは是非笑顔で迎えたい。
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

tomoさんの前向きな姿勢、心打たれます。あたしは何でもすぐに諦めていました。でも切り替えも上手に出来ないで、いつもくよくよ・・。

あたしも新たにステップアップを計るべく、がんばってみます。もっと自分の力を出し切って、ゴールを見出せるようになりたいです。
フィールドは全く違いますが、がんばりましょう☆

あささん

こんばんは。頼もしいコメントありがとう。
合格を勝ち取るために頑張ってきたのに
辛い結果に終わってヘコんでるんだけど、
後ろ向きになると成功するわけないし、
やっぱり前を向いていようと思いますね。

あささんのゴールとはなんでしょう。
とにかくどうやらお互い目的のある者同士、
しっかり頑張りましょう!
というわけで、ブログの更新頻度も減る
かも知れないけど、また時々覗いて
見てくださいね。

そうでしたか
なんとお声かけたらいいのか・・・

あの~、会計事務の経験を積むと
また違った面が見えるのではないでしょうか

tomoさんは、努力家と見うけます
最後のひとつ「所得税法」を取得できます
ベストをつくしてください
いい結果になるなずです 応援してます。

とんこさん

こんばんは。励まし有り難うございます。
私の努力不足が証明されただけのことです。
今年の暮れからまた勉強を始めて、
来年の試験での合格を目指そうと思います。

このブログをどうするか考えています。
もしかすると年明けから8月の試験まで休止
するかも知れません。決めたらまたお知らせ
しますね。
非公開コメント

プロフィール

Tomo

  • Author:Tomo
  • Author : Tomo
    長崎生まれの出雲人

    Pictures and
    Occasional thoughts

    使用機種:
    Nikon D5000
    iPhone4など

    Link free
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
